さつま町消防本部
防災FAQ

消防に関するよくあるご質問を掲載しています。

よくあるご質問
 回答は簡単に記載してありますので、さらに詳しく聞きたい場合は、お手数ですが消防本部まで直接ご連絡ください。

★総務関係(←クリックしてください。PDFファイル43KB)
 ● 職員採用試験について知りたいのですが?


★消防団関係(←クリックしてください。PDFファイル58KB)
 ● 消防団に入りたいのですが?
 ● 消防職員と消防団員は何が違うの?
 ● 消防災害支援隊とはなんですか?


★通信指令関係(←クリックしてください。PDFファイル61KB)
 ● いつから消防・救急の電話は「119」番になったの?
 ● 119番で病院案内をしてもいいですか?
 ● 携帯電話やIP電話でも119番をすることができますか?
 ● 救急車のサイレンを鳴らさないで来てほしいのですが?


★予防関係(←クリックしてください。PDFファイル55KB)
 ● 一般家庭も消火器を置かなければいけないのですか?
 ● 防火管理者になりたいのですが?
 ● 防火管理者の手帳を紛失したのですが再発行はできますか?
 ● 住宅用火災警報器はいつから義務化されるのですか?


★その他一般(クリックしてください。PDFファイル65KB)
 ● なぜ救急車は患者を乗せてもすぐに病院へ出発しないのですか?
 ● 消防署を見学したいのですが?
 ● 指輪が外れなくなったのですが、切ってもらえますか?
 ● 消防車や救急車を利用したらお金が必要ですか?
 ● 消防車はなぜ赤色なのですか?
 ● 消防車の最高速度は何キロですか?
 ● 応急手当を学びたいのですが?