さつま町消防本部


住宅防火

住宅火災警報器

エアゾール式簡易消火具









住宅用火災警報器の設置


住宅用火災警報器設置済ステッカー


住宅用火災警報器の一部不具合


悪質な住宅用火災警報器の訪問販売

住宅用火災警報器の電池切れ




住宅用火災警報器設置済ステッカー

住宅用火災警報器設置済ステッカーを交付します。
 消防本部では,平成19年4月1日から住宅用火災警報器を設置された住宅に対し,「設置済ステッカー」を無料で交付する制度をスタートしました。
 交付手続きは,申請書を提出するだけですぐにできますので,交付を希望される方はお気軽にご連絡下さい。
 
※申請は個人のほか,公民会などの団体単位でもすることができます。

※申請書は,下記からダウンロードしてご使用いただけます。

※申請書は消防署または役場本庁・各支所に提出してステッカーの交付を受けてください。

※ステッカーの大きさは横7.0センチ,縦5.0センチです。



ステッカー

<申請書のダウンロード>

Word版とPDF版がありますので,必要な書類をダウンロードしてご使用下さい。

○住宅用火災警報器設置済ステッカー交付申請書(個人用) Word版

○住宅用火災警報器設置済ステッカー交付申請書(個人用) PDF版

○住宅用火災警報器設置済ステッカー交付申請書(団体用) Word版

○住宅用火災警報器設置済ステッカー交付申請書(団体用) PDF版


設置済ステッカーを貼ることによるメリットは
○住宅用火災警報器が設置してある家だと近所の人や通行人に気づいてもらえる。
○警報器の設置済を明示しておくことで,悪質な訪問販売を防ぐことができる。


お問合せ