さつま町消防本部












自分で消防車をつくってみよう!(ペーパークラフト)






特殊水槽付消防ポンプ車
(とくしゅすいそうつきしょうぼうぽんぷしゃ)

難易度・・・中~高


完成写真1


完成写真2


完成写真3




救助工作車
(きゅうじょこうさくしゃ)

難易度・・・極高


完成写真1


完成写真2


完成写真3

※車両の写真をクリックしてファイルをダウンロードしてください。
 ペーパークラフトのファイルは「PDFファイル」で1.3~1.5MBの容量があります。

●消防自動車を作ってみよう!
 紙で作る消防自動車です。本物そっくりに作ってありますのでむずかしい消防自動車もありますが、あきらめず完成目指してがんばりましょう。

●保護者のみなさまへ
 このペーパークラフトを作製するにあたり、はさみ、カッターを必要としますので、安全に使用して楽しく作製できるように、ご指導お願いいたします。

●用意するもの
 はさみ・カッター・定規・のり・ピンセット・つまようじ等を使用します。印刷には厚めのインクジェット用紙A4サイズを使いましょう。

●作成にあたって
 ペーパークラフトはAdobe PDFで作成しています。ダウンロードにはAdobe Readerが必要です。インストールされていないかたは、こちらから無償でダウンロードできます。

●著作権について(※※重要※※)
 このペーパークラフトの著作権は、名古屋市の加藤裕康さん「E-mail:hiroyasu.kato@nifty.com」にあり、本人の承諾を得てさつま町消防本部が印刷及び配布を行っています。
 この作品の無断複製、転載、配布を禁じます。