さつま町消防本部
救急情報

AEDについて

住宅当番医のご案内

小児救急の電話相談

救急車のご利用





AEDを使用した心肺蘇生法

|普通救命講習(心肺蘇生法・AEDの使用方法など)|

AEDの貸し出し


AEDの設置場所



普通救命講習

普通救命講習の受講団体を随時募集しています。
自分の家族が,友人が目の前で倒れ意識もなく呼吸もしていない・・・あなたならどうしますか?
こんなときに救急隊が到着するまでにできる最大限の努力,それが「心肺蘇生法」+「AED(※1)」です。
消防本部では,AEDの使用方法を含めた心肺蘇生法の講習「普通救命講習(※2)」を随時募集しています。
実施日や場所などは受講される皆さんのご要望にお応えできますので,公民会や婦人会,職場などでお気軽にお申し込みください。
※講習資器材などの関係で受講定員を設定させていただく場合がありますので,事前にご相談下さい。

※1:AEDとは
自動体外式除細動器のことで,心臓に電気ショックを与える機械です。
心臓がプルプル震えているだけで血液を全身に送り出せなくなっている状態のときに,一般の人でも安全に電気ショックを与えて、胸を押す(心臓マッサージ)ことによって心臓を正常な状態に戻してあげることが可能となります。

※2:普通救命講習とは
心肺蘇生法とAEDの取り扱いを主に,出血時の止血法や異物の除去法など実技を主体にして学ぶ講習会で、講習時間は3時間としています。

<講習申込書ダウンロード>

○普通救命講習申込書(PDF版)
○普通救命講習申込書(Word版)
○普通救命講習受講者名簿(PDF版)
○普通救命講習受講者名簿(Word版)

お申し込み・お問合せは、消防署救急係まで