さつま町消防本部
消防広報

さつま町消防本部の広報紙

防火ポスターコンクールの入賞作品



さつま町消防本部防火ポスターコンクール作品紹介

さつま町消防本部が毎年実施している防火ポスターコンクールの入賞作品を紹介いたします。

<平成24年度防火ポスターコンクール入賞作品>
今回は町内の小・中学校から72点の応募があり、厳正な審査の結果、次のとおり入賞作品が決定いたしました。
小中学生の皆さん、多数のご応募ありがとうございました。 

最優秀賞
最優秀賞
山崎小学校5年
福岡 花菜さん

【審査評】
コンセントからの発火の危険を、シンプルな構図で大胆に表現しています。背景の黒も丁寧に仕上げており、文字の配置や色とのコントラストも大変効果的な作品です。




優秀賞
優秀賞
鶴田小学校3年
平島 萌衣さん

【審査評】
こちらを見ている炎の目が大変印象的で、見る人にポイ捨ての恐ろしさを強烈に伝えてくれる作品です。炎の赤、草の緑、背景の濃紺のバランスが見事です。




入選

山崎小学校1年
福岡 比菜さん


中津川小学校5年
段 颯人さん



【審査評】
福岡さん
1年生らしいのびのびとした表現で、防火を呼びかけています。また本物の新聞などを貼り付けたアイデアもすばらしく、画面に変化をつけています。

段さん
よくありがちな場面を切り取り、その危険性を具体的に表現しています。ストーブや衣服の描写も丁寧でメッセージ性の強い作品に仕上げています。




防火賞

中津川小学校2年
上別府 結さん


盈進小学校2年
外越 由美花さん


中津川小学校3年
久保 文乃さん


流水小学校4年
得永 美潤さん


平川小学校6年
市来 明香さん


薩摩中学校2年
吉原 琴美さん

【審査評】
上別府さん
「火遊び防止」を整然とした構図と鮮やかな色彩で、見る人に分かりやすく伝えている作品です。絵の具の使い方がとても上手です。

外越さん
火事を消してくれる消防士さんの様子を分かりやすく表現しています。動きのある構図で色もとても丁寧です。特に炎とその周りの煙の表現にこだわりを感じます。

久保さん
画面の中心に火を、周りに木や落ち葉をバランス良く配置した安定した構図です。火の形や大きさ、表情が効果的に火遊びの恐ろしさを表している作品です。

得永さん
火の表情がとてもユーモラスで見る人にインパクトを与えています。文字の大きさや配置、色もよく工夫されている作品です。

市来さん
6年生らしいまとまりのある構図と濃淡を生かした絵の具の使い方が素敵な作品です。少しの火が大きな火事を招くことにもなるという主題がよく表されています。

吉原さん
一瞬で見る人の心をつかむインパクトのある作品です。無駄のないシンプルな画面構成の中で、文字と絵でメッセージを的確に表現しています。




消防長賞

鶴田中学校1年
木場 梨々花さん

【審査評】
火事の原因として多くなっているたこ足配線をユニークな表現で訴えています。文字のレタリング、背景の水玉模様などに中学生らしい技術と工夫を感じます。





審査員
鹿児島県美育協会会員
  林 耕二先生

<その他の年の入賞作品はこちら>

平成17年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成18年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成19年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成20年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成21年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成22年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成23年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成24年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成25年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成26年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成27年度防火ポスターコンクール入賞作品

平成28年度防火ポスターコンクール入賞作品