さつま町消防本部
消防通信

災害発生時の自動案内電話

携帯電話からの119番

火災発生時のメール配信サービス

位置情報通知システム





FAXによる119番通報を受け付けます。
平成27年12月10日から,聴覚や言語に障害をお持ちの方のために,FAXによる119番通報の受け付けを開始します。

FAXによる119番通報も,電話による119番通報と同様に「さつま町消防本部通信指令室」で受け付けます。

●FAXによる119番通報の手順


FAX用紙に必要事項を記入してください。
事前に住所等を記入して,FAXのそばに置いておくといざという時に役立ちます。



ファックスを送信
FAXに用紙をセットして「119」とダイアルして送信してください。(※局番等は必要ありません)
用紙の裏表に注意してください。




さつま町消防本部通信指令室でFAX通報を受信後,消防車や救急車を出動させます。




消防車や救急車を出動させた後,通報先のFAXに救急車等が出動したことをお知らせする返信FAXが届きます。

FAX119通報用紙のダウンロードはこちら(PDF91KB)
 手書きで記入される方は,こちらをダウンロードしてご使用ください。

FAX119通報用紙のダウンロードはこちら(エクセル50KB)
 パソコンで入力される方は,こちらをダウンロードしてください。

●通報の際の注意点
FAX119で通報ができないほど体の具合が悪い場合は,固定電話やIP電話であれば,通常どおり119番をかけた後,受話器を持ち上げたままにして下さい。さつま町消防本部通信指令室では119番通報した電話の所有者や住所,電話番号が分かるしくみになっています。

このような場合,消防車や救急車を出場させ安否の確認をしますので,通報手段のひとつとなります。また,近くに会話ができる方がいる場合は,通報を依頼しましょう。

問い合わせ先

FAX119についてのお問合せは・・・
○さつま町消防本部 通信指令係
 電話(0996)52−0119